人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水玉野郎

水野晴郎ではない。
水玉野郎_b0064080_3213222.jpg女子から「わ~ミニーちゃんみたいですね~」などと言われるとチョット嬉しいのですが、
ほんとのことを言おう、これはバディ・ガイを意識しているのですよ。

なにそれ~と思った女子はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4

正直に言うと僕はブルースにはさほど詳しくはない。
しかし20代のころは毎年、日比谷の野外音楽堂にブルース・カーニバルという非常にハードコアなイベントへ通っていました、このところフジロックで手一杯になってしまってなかなか行くことが出来なくなってしまいましたが。

当時サラリーマンだった自分は、色んなイベントに足を運んでましたが、なぜかブルース・カーニバルに関しては比較的記憶が鮮明に残っている。
行けば酒を浴びるように呑んでいたのに・・・
それだけインパクトが強かったのでしょう。
シャノン・カーフマンがどんだけイキがろうが、おなじアンプから出すバディー・ガイのギターの音は凄まじかった。
ピーター・グリーンは何も出来なかったけど、あきらかに魔法を使ってたり、
オーティス・ラッシュや房之助さんのステージを初めて見たのもここです。
最近よく会うコテツさんも、日比谷で知りました。
杖をついてフラフラと出てきたドクター・ジョンも化け物かと思った。
まぁそれとそこに集まるお客さんも普通ではなかったですね、
年齢層も高くそしてアルコールの摂取量も半端なく高い。
スインギングバッパーズのアズマさんなんかも見かけたり、ビール売ってる売店と便所が客席の後ろにあるのですが、いつもグシャグシャでした。

そのころ、知人にバックドロップスという千葉のジョンスペンサーみたいなバンドがいて、
彼らのライブを観に新宿JAMへ行くとデキシードザエモンズやスクービードゥーなんかが対バンだったりして、
ある日、デキシードザエモンズのハッチさんがやってるハウリン・ハッチマなるユニットをみてかなり衝撃(笑)を受けるのでありました。

あれから何年経ったかは定かではありませんが、まさかモジョに登場するとは・・・
色々と感慨深いものがあります。


今月は、後半に来て濃厚なイベントが目白押し
今晩はクスノキ亭の店長が進退をかけたコアなイベント「富士五個」
ここのDJ陣は所沢の憎み切れないロクデナシなキャラ満載。
31日の「ムー」にはいきなりナツメンの山本達久やMarronが来てしまう。

張り切りすぎて空中分解しないように気をつけなければ。
by mojo-m | 2009-05-23 03:21 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m