人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こち亀なんてもう10年以上読んでいないけど4年に一度登場してた五輪ってまだ出てくるのかな?

そうだ!
オリンピックといえば何が好きって、やっぱ閉会式なんだよね~
初めて興味を持ったのはアトランタ五輪の閉会式で、総合演出がグレートフルデットのミッキー・ハートだったんです。
あれから閉会式にハマりました。

そう、本来オリンピックってのはスポーツと文化の祭典
だから開会式や閉会式にその国の特徴を表す文化的な演出が行われる。
カナダでやった時はニールヤングだったり、ロンドンはキンクスのレイ・デイビスが出てきたり。
それで次のオリンピック開催地にバトンを渡すのだけど、ロンドンの時はサンバチームがダーっと出てきてそこに何とセウ・ジョルジュがラップで入って来た!
NHKのアナウンサーは「何だかカッコいい人が出てきました」って実況していてズッコケたけど(笑)

さぁリオの閉会式はどうなるのか!
注目するところは次の開催地の日本がリオの閉会式に何を持ってくるのか?
エグザイル、AKB、ジャニーズは国外の知名度がアレだし、あの辺を日本の代表だと思われるとそれもアレだからねぇ。
ずばりパフュームあたりがバリバリのプロジェクションマッピングを和物仕様で出てきたりしたら鳥肌が立つなぁ。
サンバチームに対抗して阿波踊りが登場、その中にベビーメタルが入って来てエンヤトットな感じを倍速に刻んでスラッシュ!とか。

そういえば開会式は映画「シティーオブゴット」のフェルナンド・メイレレス監督の演出でしたね、シティーオブゴットと云えばセウ・ジョルジュ。

いろいろ問題はあるけどオリンピックのそんなところが好き。
by mojo-m | 2016-08-20 21:02 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m