<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

厚揚げのジャコのせ

明け方、車中のラジオから、フリード・ウッド・マックが流れる。
「あっ、朝マック」

MOJO年末年始の予定です
31日~1日はお休みです
夜は、2日から営業(18時~)
ランチは、5日から開始します。

ところで31日ですが、
僕的には普通にすごす予定です
因みに、どんな感じかというと
コタツに入って鍋をつつきつつ、熱燗をすすって、プライドを観ようかと思っております。
ただしMOJOで・・・

というこで、MOJOを自宅化するので31日は看板は出しません。
だけど寂しがりやなので、よかったら遊びに来てください。
お題は割り勘で、全てセルフサービス
もちろん誰よりも先につぶれる予定ですので何も期待しないで下さい。
あと、かみさんが怖いので行儀よくしてください
テレビは自宅から持って行きますが、コタツ所有者募集中です。
その他持込大歓迎です。
「大晦日くらいオマエの顔なんか見たくない」
「暇だからひやかしに行ってやる」等、何でもいいので書き込みください。
とりあえずプライドが始まるのが6時らしいので、それくらいから始めます。
[PR]
by mojo-m | 2005-12-29 16:03 | Trackback(1)

06年1月のスケジュール

9日 チッコ相馬となんもだブラザース  投げ銭

21日 『ROOTS MUSIC CARAVAN』 オールナイト 1000円1ドリンク+エビセン
     DJ: DAW テッペー マッキー 船戸会長 チョップ魔神 その他に
     も多数参加予定
     ちょっとしたライブもあるかも。
     この日はルーツに拘る夜です
     

29日 菊谷カルテット 投げ銭
     ピアニストの菊谷卓也が奏でるスタンダード・ジャズ
[PR]
by mojo-m | 2005-12-27 02:37 | 過去のスケジュール | Trackback(1)

鴨とシャンパン

昨日は久米川のSAKURA69でオールナイト・パーティー
仕事が終わってから行ったので3時過ぎに到着
さあ時間がないぞ!
「とりあえずジントニック、ダブルで」とかやっちゃうからだめなんですね
ていうかYすべぇ~に乗せられました。
あんにゃろめ!

朝10時ごろ、MOJOの床で失神しているところを同じビルの他店のオーナーに起こされる。
そして、やはり重度の記憶障害
お恥ずかしい。
[PR]
by mojo-m | 2005-12-27 02:29 | Trackback(2)

狂乱の宴

みんな凄いよ、まいったよ。

あ~頭が痛い
[PR]
by mojo-m | 2005-12-24 09:15 | 過去のイベント | Trackback

中華風の肉団子

dauさんからご指名いただきました。


☆今年もっとも聴いたALBUM5枚 (新旧問わず)
 
 ニール・ヤング  プレーリー・ウィンド
            大阪公演のブート 
 リトル・バーリー  We Are Little Barrie
 バニラファッジ  キープ・ミー・ハンギング・オン
 ディオンヌ・ワーウィック(ベスト)  ダイソーで200円で購入

☆今年のMY BEST TUNE5曲 (新旧問わず)
 ホワイトストライプス  ブルー・オーキッド
 C・S・N・Y  ブラック・バード
 ザ・ローリング・ストーンズ  ラフ・ジャスティス 


☆今年のBEST LIVE (いくつでも)
 
 ハイドパーク(稲荷山公園)でのムーン・ライダース
 フジロックでのロス・ロボス、スティール・パルス、マーズボルタ、ポーグス
 6/3のMOJOでのヤマザキヤマト、


☆今一番観たいLIVE (いくつでも&故人でも可)

 グレートフルデッド、バッファロー・スプリング・フィールド、ジミヘン&エクスペリエンス、ジェファーソン・エァプレイン、ハッピーエンド、ダイアーストレイツ


☆NEW ALBUMが待たれるARTIST (故人でも可)
 
 ブライアン・イーノのプロデュースでボカンのファーストアルバムを・・・


☆あなたが入りたいと思うBANDは?そしてパートは?
 
 ソニック・ユースにコンガで参加 おもいっきり暴れるぜ!


☆好きなARTISTを集めてBANDを作ってください。
 (故人でも可)

 でれ~っと内田有紀とマッシブ・アタックにギターがジェリー・ガルシア

 シンプルにジョン・スペンサーと坂本慎太郎と中村達也+DJシャドゥ

☆神様が3つだけ好きなBANDを再結成させる事ができる権利を
 与えてくれました。どのBANDを復活させますか?
 
 レッド・ツェッペリン
 レイナード・スキャナード
 ポリス


☆宗次郎とケニー・G、3日間ぶっとおしで聴かなければいけない 
 としたらどっちを選びますか?そしてその理由は?
 
 なんとなく宗次郎(根拠は無い)


☆好きなクリスマスソングを一曲

 佐野元春のクリスマスタイム・イン・ブルー

☆このバトンをこの3人に
 ミクシー参加記念で、Oキさん K村さん、やってみるかい?
[PR]
by mojo-m | 2005-12-21 12:43 | Trackback(1)
マイク・オールドフィールドの映像を見る。

うむむ、全員がいすに座っての演奏
こないだボカンでのライブの時、ロバートフリップを意識して椅子に座ってエレキを弾きましたが、全然ダメ。
まずギターがずり落ちる
そしてエフェクトを足で操作するとギターが動いちゃってだめ
とくにワウペダルをコントロールすると全く落ち着かない。
なのにこの人たちと来たら凄いね
ベースなんか細かくワウ踏んでます
メンバーが円く向かい合っての演奏ってのがまたかっこいいです。
[PR]
by mojo-m | 2005-12-16 05:23 | Trackback

ん~

以前、はらっぱ祭りで高田渡のライブを観てた時、後ろの酔っ払った客が「これぐらいの奴はいくらでもいるんだ」とやじってました。
そう、技術的には大したこと無いです
じゃぁ詩のセンスがどうかといえば、山口獏など有名な詩人から拝借したもので
いったい何が人を引き付けるのだろうかと思考すれば人間性とかキャラクターとかになるのでしょうか。
しかし、そこがやっかいなんです
努力でどうなるものでもないのですから。

今日、野澤享司がMCで言ってました「あれは宗教」だと

野澤さんほど繊細でアグレッシブなギターを弾く人は見たことないし
歌もハープも口笛もうまいし何しろ詩の世界観がずば抜けてる。
僕にとての伝説が実現した夜でした。
その野澤さんが友人の高田渡に対するジェラシーを露にしながら、中川イサトらと共に歌い継がなければいけないと決意した話をされ、生活の柄を歌いました。
歌い終わった後、野澤さんは涙を拭ってました。
いやらしさなんか微塵も感じません
なぜなら野澤さんあなたは僕にとって最高のパフォーマンスをしているのですから。
渡さんの話を抜きにしても

ぼくも野澤さんの曲を歌い続けます
みんないつまでも長生きしてください。
[PR]
by mojo-m | 2005-12-11 05:40 | Trackback

ホタテの貝柱のかき揚げ

うおー!
今週の土曜日に新所のブロックヘッズに野沢享司が来るぜ!
と独りで盛り上がってますけど、みんな知らないよね。

今から20年くらい前、「1971年全日本フォークジャンボリー」なる2枚組み(ベルウッド)がマイブームで、なかでものこいのこ(パタパタママの人)、ハッピーエンド、そして野沢享司に填ってました。
そして色々調べてくうちに白昼夢という野沢さんのアルバムが日本のアシッド・フォークの草分け的作品で素晴らしいということを知るんです。
が、その時すでに廃盤

時は流れて2年くらい前、なんとエイベックスからURCをじゃんじゃか再発してるじゃないですか!そしてゲットしましたよ白昼夢。
以前にも書いた記憶がありますが、その後偶然、野沢さんが現役であることを知りますが凄いタイミングですれ違い、現在に至ります。

ハープ吹きながらオープンチューニングのギターを手放しで弾いて、空いた左手でおもちゃのピアノを弾くような人です。
ボカンでも以前「アルバートが唄ってる」をカバーしました。
そして、ひょっとこマスターとは親友なのだそうです。
興奮してますよ、オレ
[PR]
by mojo-m | 2005-12-08 03:43 | Trackback(1)

ひじきの煮物



僕の中で日本語ロック熱が再燃

渚にて
http://www.bls-act.co.jp/artist/nagisanite.php

乱魔堂
ジャックスやゆらゆら帝国が好きならど真ん中です

パラダイス・ガラージ
 ひとりで街を流している間 考えていることは16秒後には何も覚えていない
 友達が欲しい  友達が欲しい  コーヒーとドーナツ食べたかった 
 友達が欲しい
                     「16秒の夢」より
[PR]
by mojo-m | 2005-12-07 02:37 | Trackback(5)

モカ ライブ

ドラムもベースも流石20代!凄い手数でした。
ボーカルのこも丁寧な神経質系かなと思いきや、とんでもない暴れん坊でした。
オリジナルを歌う人たちにはワクワクさせられます
曲によって全く純粋にイメージを広げることができるからです。

今さっきNHKでいきなりテクノが掛かってたのでぼーと観てたらドイツ語講座のオープニングでした。
あ~ ジャーマン→テクノですね
やるねNHK
そいえばよくドキュメントのBGMにピンクフロイド使われてましたね
やるねNHK
大槻ケンジ山田風太郎を語っちゃうの
やるねNHK

昔から好きなチャンネルはテレビ東京とNHK
他の局は殆ど見ません。
[PR]
by mojo-m | 2005-12-05 06:25 | 過去のイベント | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m