「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

では、恒例のフジロック研修報告です。

あっ僕、評論家があまり好きではないのですが、この時だけは生意気なやつになりますが、勘弁して下さい。
まあ、たいしたことは書かないのですが。


1日目

お風呂に入ってて、渋さ知らズに間に合わない
聞いた話によると、前フリで三上寛が暴れたらしい、観たかった。

今年は畠山美由紀 with ASA-CHANG & ブルーハッツからスタート、
サックスに我らが所沢の大スター梅津さん、トロンボーンに自由の森学園出身のハマケン(sakerock)、ギター塚本 功さんで、何だか親近感がある。
で、スイング・ジャズなんだけど、バスドラの音がデカすぎ&残響強すぎ
素晴らしいボーカルがメインで歌ってるのだから邪魔しちゃだめですよ、
最近思うんだけど、なんでもかんでも躍らせようとしてるのか音作りが何かヘン。

KINGS OF LEON
たまには大物も観とこうと思って・・・2枚目のアルバムのだらしないところが好きだったけど、
あんまやってくれなかったのと、ボーカル髪切ってさっぱりしちゃったので、何となく途中退場

OCEAN COLOUR SCENE
れいの曲が聴きたかったので早めにスタンバイしてたら、1曲目でやってくれた。
それ以降はどうでもよかった、というより垢抜けなかったので退場、

ここまできて、「あれ、なんかオレ音楽の楽しみ方、下手になった?」とか思いながら
チョット凹んでダラっと、MUSEのステージを通り過ぎようとしたら、意外とよかったので最後まで観てしまう。

次は本日の大本命、苗場食道で三上寛
Amの曲が殆んどの彼ですが、その合間にG→D→Cみたいなのがきたら、今年初の感情失禁でした。

ASA-CHANG&巡礼
ちょっとだけ見てYO LA TENGOに行く予定でしたが、ユザーンさんと話したりしたら、つい最後まで観てしまった。
まさか日の出マーチを生で聴けるとは思わなかった、感動。
YO LA TENGOに行った人に後で聞いたら、ラストにモップスのカバーをやったそうだ。
追悼、鈴木ヒロミツ
本来ならサンボの役割だろうにYO LA TENGOは素晴らしい。
去年、ギターウルフMC5をカバーしたのを思い出した。

夜中に映画「a film by David Rastovich ~ライフ・ライク・リキッド」「グラストンベリー」を観に行く。
野外で寝っころがって観る映画は最高!
明日の事も考えてゲラストンベリーでTinariwenの動いてるとこだけ見ようと決めてたら2番手に登場、後ろ髪を引かれつつ15分くらいで退場する事になる。
しかし面白い映画です、これぜったい観なければならない。

2日目に続く・・・
[PR]
by mojo-m | 2007-07-31 18:42 | Trackback(7)

臨時休業のお知らせ

平成19年7月27日(金)から7月30日まではお休みです。

営業開始は7月31日のランチからです。

皆さん宜しくお願いします。
[PR]
by mojo-m | 2007-07-26 21:09 | Trackback

2007年8月の予定

12日(日) cassiopia soup presents 『ナントカの森』
         open 18:30/start 19:00
        charge:予約/当日 \2000(フード&ドリンク付き)
      出演: asuna
           http://fox.zero.ad.jp/cocoa/
           井上経康(from山口)
   http://samesamesame.seesaa.net/archives/200701-1.html
   http://www.youtube.com/watch?v=4ucHzKuGH1g
           cassiopeia soup
           http://sound.jp/artik/hee.html
           concertmaster
           http://www.concertmaster.jp/


13日(月) ヤマザキヤマト(民族楽器と唄) 投げ銭ライブ
        open 18:00 start 20:00
        共演:Nezz


17日(金) さばいばる伊藤 投げ銭ライブ


18日(土) BIG BABY(DJイベント)
        open/start 20:00~オールナイト
        1000円(1ドリンク+えびせん)


19日(日) 菊谷クインテット(ジャズ) 投げ銭ライブ
        open 18:00 start 19:00
        お通し(500円)+オーダー
        出演:井田幸乃(Vo) 佐藤太(tp)菊谷卓也(p)
            栗田俊宏(b) 林伸一郎(ds)


20日(月) 定休日


25日(土) ROOTS MUSIC CARAVAN(DJイベント)
        open/start 20:00~オールナイト
        1000円(1ドリンク+えびせん)


26日(日)  ケンタローBLUES JAM SESSION vol.10
     open18:00 start19:30 チャージ1000円+オーダー
     ※誰でも参加できる飛び入りセッションです

     ケンタロー http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kentaro/
     mixi http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17847476&comm_id=361958
[PR]
by mojo-m | 2007-07-26 19:14 | 過去のスケジュール | Trackback(3)

3周年でホッピー

ほんとに皆さんありがとうございます。

たかだか3年ですが、いま思えば色々ありました。

開店直前に我が家に泥棒に入られ50万近く盗まれ、それが後に影響し、「明日の仕込が出来ない」などというような時があったり、
浅はかな考えで周りに迷惑をかけたり、
酔っ払っておかしいことになったり
また、酔っ払って変なことになったり、
そして、酔っ払って困ったことになったり、

まぁ3年たって、ようやく店として認知された実感もあり、やっと始まったんだなぁという感じもします。

と、感傷に浸るのはここまで。


80’s面白かったなぁ
N-jr氏のブラックで目を覚まされ、MG氏のジューダス・プリストで火が着き、I隊長には「そうか80’sってAORもあったか」と気づかされ、大橋君のメタリカで青春を懐古し、斉藤君そうそうワールドミュージックもあったね、テッペイちゃんやっぱガンズだよ!(アクセルちょうど来日してるけどMOJOのが熱いよ)、オサダ君、佐野元春は照れるぜ、エコーズだれか掛けて、古川君バングルスのエジプシャンはオレが初めて踊った曲だってば、
そしてアースシェーカー→モッズ→キンニクマン→ラフィンノーズ→スターリンで全てをさらってったミキさん、所高魂感じまくり!
(実は僕、東野高校に在籍してましたが、所沢高校の文化祭には参加してました)
ミカちゃん、大内さん、ヒロさん夢の共演ありがとう。
そして、伊藤さんと菊ちゃん、ほんとにお疲れ様でした。


話ちょっとそれます、
N-jr氏との会話で・・・
80'sってほんと多種多様ですが、以外と80's臭を出す曲が79年リリースだったりして、
そうか、次世代としてのパイオニアになるような曲はブームに対するちょっと前に出てるのですね、
これは80'sだろうと思っても、発売日1980~で区切ると掛けられない曲がたくさんあります。

で、僕が、ラストのチルアウト用に選曲したのが、ネオアコースティック(死語?)を意識してトレーシー・チャップマン、インディゴ・ガールズなんかでこの辺は定番でしたが、その後シニードオコーナー、ザザ、レニークラビッツなど、これ全部89年リリースで、全く80'sの匂いがしない。
え、これも80’s?なんて年代縛りイベントの面白さをこんなところにも感じる。


で、また話かわって、
以前MG氏と話してて、「これかかったら泣いちゃうシリーズ」ってのがあって
レイナード・スキャナードの「フリーバード」とか
くるりの「東京」とか
あげればきりがないので、いつか特集したいと思いますが
僕的にブライアン・アダムスの「ヘブン」がそれであり、
仕事にならなくなるので、菊ちゃんに、そこんとこ忠告しときましたが

さっき両親と久々にイタリアン・レストランで夕食をしてて、3周年おめでとうなんて言われたら
そこの有線でヘブンがかかって泣いてしまった。
アハハ・・・泣き虫


あとこっちhttp://ericong.exblog.jp/
記録更新です。
[PR]
by mojo-m | 2007-07-17 00:31 | 過去のイベント | Trackback(3)

7/15

MOJOファン、そして俺ファンは、そろそろ気づいている人もいるかと思いますが、

7/15のMOJOの「80'Sナイト」って変なイベントですが、
何をするわけではありませんが、


2000円で
えびせん食べ放題&ホッピー飲み放題です!!!



思えばMOJOも3周年です。
皆さんのおかげで、何とかやってこれました。

毎日通ってくれてる人も
月に一回の人も
年に一回の人も
一回しか来たことの無い人も

みんな同じ、

MOJOを支えてくれてありがとうございます。


とりあえず、
18:00に店開けて朝4時まで

お~何と~  10時間飲み放題!!!!
ホッピーで死ねってことですよぉ!!!!
※ホッピーダメな人はいつもどうりの会計でどうぞ


最近、MOJO行ってないな~ってひと、どうぞ顔を見せに来てください。



詳細は近々書きます。
まあ何をするってわけではないんですけどね。
[PR]
by mojo-m | 2007-07-09 06:47 | Trackback

自家製コロッケ

大人の科学
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

何だか面白そう。
[PR]
by mojo-m | 2007-07-05 14:56 | Trackback

When The Music's Over

過去に2回、銃を突きつけられたことがある。

アメリカにて、

一度は弾が入ってない状態で、友人にふざけて向けられた、

二度目は警官に、

別に悪さをしてたわけでも無かったし、不審者というこで、一人が銃を構え、もう一人にボディチェックをされる。

その時は状況が把握できず、何だか訳が分からなかったが、
もし、その時、警官の意に反した行動をして発砲されてたら、死んでしまったのかと思うと、今思い出しても気分がいいものではない。

引鉄を引けば簡単に人を殺せる。

NATOが定めたところによると、「戦闘」の目的は殺傷ではなく対戦相手の行動力を奪うことらしいので、極端な殺傷能力もある武器や後遺症が発生する武器に関しては使用規制がある。

しかし銃を使えば簡単に人を殺せるので・・・


太平洋戦争とか大東亜戦争とか呼ばれてる第二次大戦で日本が行った戦争に終止符を打ったのは広島と長崎に落とした原爆~発言で、選挙前ということもあり、国防長官があっけなく辞任させられる、
アメリカ的考え方を使った・・・などと総理が多少弁解していたが、確かにアメリカのナショナリストの中にはそういった意見を持つ人が多い、
そういったアメリカのアメリカ的なものに対して堂々と意見をぶつけていたのは日本の野党でもなく、今回の国防長官だったような気もするので、失言1回で全て終わりというのは、ちょっと気の毒な気もする。
マスコミも野党も国防長官の人間性だけをネタにするのではなく、そういった意見が実在する事を認知し、それらの発言をしている元凶にケンかを売ってほしい。

今日は独立記念日、
アメリカ大陸に侵略した移民が国民になった日

一昔前は「勝ったが官軍」で通用したが、
今行われてる戦争に勝ち負けがあるのだろうか?

せっかくの機会だから、
奉り事に携わる人は、そういうことを感情論を抜きにして議論してほしい。

そうすれば僕も選挙にいって人を選べる。


あんまり暇だったのでヘンテコな事を考えてしまった



昨日はジム・モリソンの命日
そんな日に新所沢の楽蔵屋でヒロさんノブさんのライブがあり、
ミナトさん、ムッシュさん、そして何よりトビさんと盃を交せたことに感謝
[PR]
by mojo-m | 2007-07-04 21:54 | Trackback(1)

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m