<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レゲエと私

またしても20年前の話、時は1990年

ミクシーを見てない方の為に説明しますが、ビートUKがお洒落すぎて苦手でした。
付け加えるならば「渋谷系」というか渋谷という街が苦手でした。
バブルと云うものはマーケティングされたどうでもいいものが横行していてその見極めがまたややっこしくて、
例を上げるときりが無いのですが・・・
今、思えば「イカすバンド天国」というオーディション番組で審査員の土屋正巳が本番中に激怒した瞬間がバブル経済の弾けた瞬間だったのかもしれません。

それで僕はと云うと吉祥寺でぶらぶらしていたのですが、
当時、僕の住まいは仲屋むげん堂の上にあったり、まぁ吉祥寺というのはある種の異次元で、
DCブランドを着込んだ方々もいれば皮ジャンに民族衣装が混ざったいわいるストリートスライダースな方々がいたり、その中にレゲエなども混ざっていてファッションではラフィンノーズのポン氏が僕にとっての入口でしょうか。
高校時代はポリスのコピーバンドなんぞをやっていたので、どちらかっというとクラッシュにはあまり関心が無く、むしろモッズの「two punks」が心に染みました。
レゲエといえば勿論ボブマーリーとその周辺ですが、
忘れてはいけないのが内田裕也の「餌食」

で、その時よくゲームセンターでお会いしたのがPJ氏(ピーチジョンではないよ)
それで流れに乗って「ジャパン・スプラッシュ」の常連になっていく。
ただ当時のダンスホールは本当に泥臭くて居心地が良かったのですが、
ジャマイカの若者が徐々にアメリカナイズされていくにつれレゲエの本質を業界が見失って行く感じが手に取るように解り、1997年のジャマイカ旅行を境に僕の中でのレゲエブームは去っていきます。

そんな中でイギリスにもちょっとしたシーンがありましてUB40とかアスワドなんかが筆頭でしょうか。
あそこはあそこでパンク直結の2トーンというシーンが失業者問題の波に乗って暴れていたのですが、
僕の中で心に残るレゲエの一曲を上げるとしたら意外とこの辺のダブ寄りなところで、
Steel PulseのRoller Skatesが一番好きです。
まさかのフジロック参加では最前列で泣きながらかぶりつきました。
そのあとがポーグスだったのでスマッシュのセンスの良さに感動すらしました。





先日、とうとうRiddimが廃刊になりいよいよメインストリームからサブカルチャーへ移行するのかと思ったりしましたが、考えてみたらレゲエというのは本来プロレタリアアート的な革命のひとつであって、そんなもので商業音楽として成立していたのが不思議なくらいなのかなぁとシミジミ思う。
Riddimも子供たちに媚びることなく初期衝動を思い出しページを大幅に減らして細々と続けて頂ければなぁと小さく願います。


そういえば来月の23日にminjahの青谷明日香さんがモジョでライブをします。
前回はminjahで思いっきりラバーズ・レゲエを聴かせてくれましたが、残念ながらバンドは解散してしまったようです。
でもそこは着る服は変われど中身は一緒、
素晴らしい歌心でみんなを魅了する事でしょう。







追記
1997年にキングストンであれを観て確信した。
ボブ・マーリーが住んでた家の前に彼の銅像があるのだけど、
レスポールを構えて仁王立ちする姿はホントにカッコいい。
そもそも僕の中ではピーター・トッシュにしろジミー・クリフにしろ音楽のカエゴライズとしてはレゲエとうよりジャマイカン・ロックと呼んだ方がシックリくると思っていたんだよね。
だからジャパンスプラッシュの会場でも興奮するといつも叫んでいた、
ロックンロール!って
[PR]
by mojo-m | 2011-06-23 05:36 | Trackback

2011年7月のスケジュール

 2日(土)   ピラニアンズ 
         open 19:00 start 20:00
         予約2500円 当日3000円(共にドリンク別、えびせん食べ放題)

         ピラニアンズhttp://www.suzakmusik.com/piranhans/
         ピアニカ前田(ピアニカ)
         塚本功(ギター)
         長山雄治(ベース)
         坂田学(ドラム)

         オープニングアクト
         Bluesou   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bluesoooul
         SwingBeaucoup http://ameblo.jp/swingbeaucoup/

         ご予約は電話もしくはメールにて受け付けます。





 3日(日)   ケンタロー BLUES LAM SESSION vol.45
         open 19:00 start 19:30
         ¥1,000+オーダー
         ※誰でも参加できる飛び入りセッションです 。





 4日(月)   石野田奈津代 弾き語りライブツアー「君がいる町へ」
         open18:30 start19:30

         【出演】
         石野田奈津代

         【チケット】
         チケット:前売り3500円(ドリンク別)
         *全席自由 *未就学児入場不可

         [プレオーダー(先行発売):5月13日(金)~5月16日(月)]
         ▽イープラス
         [一般発売日:5月21日(土)]
         ▽イープラス
         ▽ローソンチケット[Lコード:77906]0570-084-003
         (ローソン店頭のLoppi〈ロッピー〉でも購入できます)

         ※こちらのチケットは完売しました、当日チケットもございません。
           ご了承ください。






 9日(土)   7周年パーティー
         ※詳細は未定





17日(日)   フルハウス企画
         open18:30 start19:00





23日(土)   夏の夕暮れほっこりアコースティックLIVE
         open18:00 start19:00
         予約2,000円 当日2,500円         

         出演
         ズクナシ
         Bluesoul
         青谷明日香(minjah)
         黒澤次郎バンド(Indus&Rocks )

         DJ: oreore
         INSTALLATION: RUSOW
         LIVE PAINT: Kewn×げんめい
         TOY SHOP: サイコベアー





24日(日)   BIG SOUVENIR
         open18:00 start19:00
         ¥2000(ドリンク別)

         出演
         片想い
         西海しげる
         ジオラマシーン




29日(金)~8月1日(月) 恒例の社員研修の為、お休みになります。 
[PR]
by mojo-m | 2011-06-23 04:55 | 過去のスケジュール | Trackback

ピアニカ前田氏登場

だいぶご無沙汰しています。

地震から早くも100日が過ぎてしまったのですね。
「自粛」という言葉があちらこちらで聞こえていましたが僕自身何事にも冷静にメリットとデメリットの判断していきたいので色々考えつつ何も変えずに元気に営業させて頂いてます。

ただ、震災によって教わった事はほんとに沢山ありますね。
人を助けることの難しさを痛感しながらも、
モジョでも微弱ながら様々なチャリティーに協力参加させて頂いてます。

先日、所沢の個人飲食店の有志で行われたイベントも成功することが出来ました。
http://tunageru.exblog.jp/12819808/

モジョで集めた義援金、支援物資の報告
http://mojodokoro.exblog.jp/15754298/

これらの活動は初めの一歩で、
今後も継続して行っていく予定でいます。




話は変わりますがみなさんピアニカ前田をご存知でしょうか?
彼の率いるピラニアンズがいよいよ来月モジョにやってきます。
ギターは塚本さん、ベースは塚本トリオの長山さん、
そして個人的に密かに楽しみなのがドラムの坂田学さん
坂田明の息子さんで、ハナレグミ、原田郁子、畠山美由紀、bird、森山直太朗、UA、wyolica、ムーンライダーズ、秦基博、土岐麻子、中島美嘉、一青窈、Jim O’rourkeなどの競演
彼のキャリアはつぼをつきます。
まぁ何しろ前田さんのピアニカに対する異常な愛情を是非観に来て下さい。



2日(土)  ピラニアンズ 
       open 19:00 start 20:00
       予約2500円 当日3000円(共にドリンク別、えびせん食べ放題)

       ピラニアンズhttp://www.suzakmusik.com/piranhans/
       ピアニカ前田(ピアニカ)
       塚本功(ギター)
       長山雄治(ベース)
       坂田学(ドラム)

       オープニングアクト
       Bluesou   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bluesoooul
       SwingBeaucoup http://ameblo.jp/swingbeaucoup/
[PR]
by mojo-m | 2011-06-17 02:22 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m