<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0064080_2143625.jpg


25日(土)
遠藤ミチロウさんが15時30分にモジョ入り
久々にゆっくり話をする。
僕もミチロウさんもたまたま同じ時期にアリゾナに行っており(20年くらい前)その頃の話に花が咲く。

翌日の飯能の名栗で行われる「やまそら祭り」に行く準備がてら、イベントが終了してからプリモピアーノでピザを買いに行く。そこで深夜3時、ヒョットコの御夫婦に偶然お会いしちょっと話しこむ。

明け方、名栗に到着、仮眠
10時からイベントスタート、事項委員の田中君をはじめ沢山の懐かしい人と会う。
北澤孝一さんや中原宙さんと乾杯

昼過ぎにモジョに戻り、夕方からケンちゃん、石井明夫さんらのリハ
なんとそこにひょっこり時の人WCカラスさんが来店
カラスさんに飛び入りで3曲やってもらい荒川団へつなぎイベントは良い流れ。
やっぱり最後は明夫さんのハレルヤで涙
アンギャーさんご夫婦も遊びに来ていて雰囲気は最高。

カラスさんバスに乗り遅れ富山に帰れず樽谷さんと深夜3時までセッション、そのあと我が家で6時ころまで喋り倒す。

ここまでの登場人物10人くらいいますが何処かでみんな繋がっている。
初めて会う人も懐かしい人もすべて必然的に繋がっている。


月曜日、カラスさんを駅まで送り、そのあと親父の見舞いに板橋へ
母と合流、久々の寿司
三芳町の実家のそばにある裕寿司は特別な場所。
最後は家族に癒される。


美しい日常
こんな暮らしを続けられることに感謝。


※写真は左からカラス、ソルティ(荒川団)、僕
[PR]
by mojo-m | 2013-05-28 21:45 | Trackback

音楽が終わったら・・・



先ほどMG師匠からメールが入りました。

The Doorsのオルガン奏者、レイ・マンザレク氏が亡くなったそうです。

このバンドがいなかったら僕の人生は全く違ったものになっていたでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。
[PR]
by mojo-m | 2013-05-21 23:03 | Trackback
b0064080_1381884.jpg


音楽ライターの小尾隆さんのブログに取り上げて頂きました。
嬉しい!
嬉しすぎる!
http://obinland.exblog.jp/20474406/




さて来週は遠藤ミチロウさんの登場なのですが、
最近のロック少年、少女たちはこの曲をしっているのでしょうか?



自分は20年前にミチロウさんの前座をやらせて頂いたことがありますが、
その時に会場によんだ知り合いの女の子がこの曲を聴いた途端に帰ってしまった。
拒絶するか、感化されるか、その両極端の選択を迫られるような曲に最近出会っていません。
名曲です。


そして6月に入るとまた待ち遠しいのが

1日の近藤房乃助+加藤エレナ
こちらはオープニングアクトにChihanaさん5月に続き再登場

7日のアルトービーツ
ヘンリー・カウのファーストアルバムメンバーの3人クリス・カトラー(dr)、ジョン・グリーヴス(ba、pf)、ジェフ・リー(フルート、シンセ)、にキングクリムゾンやソフトマシーンのメンバーと演奏を重ねてきたユミ・ハラ・コークウェル(pf)の4人組み

8日にはライブの合間になんとスタンドアップコメディアンのナオユキさんが登場する!
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/05/post-462.html
何故に芸人が・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、
この方、素晴らしいです。
まるで歌を歌わないトムウェイツのようです。
[PR]
by mojo-m | 2013-05-13 02:12 | Trackback

GW満喫

何年振りだろうかGWに外出した。

しかも大阪、ずうっと憧れていた「春一番コンサート」に行って来ました。
自分が行ったのは2日目でトリは友部正人
想像以上に素晴らしいイベントでした。

面白いなと思ったのが障害者(肢体不自由と言った方がいいのか?)がけっこう会場にいたり、在日にかかわる発言が自然に飛び交ったり、つまらない「タブー」が無い。
実に自然にみんなコミットしている。
旅に出る前に「昭太郎さんは大阪が合いますよ」と色んな人に言われたのですが、何となく納得。

あと、「大阪の人は面白い」という一般論がありますが、
これ「面白い人の数」ってのは全国、全世界あまり変わらないのではないかと思います。
西と東のどこが違うかっていうと、西の人は面白い人を見つけて絡むのが好き、
東の人は面白い人を見つけてもちょっと距離を置いて楽しむ。
ま、これは「東の人」つまり移民で形成されたコミューンの性なのでしょう。
その、ちょっと距離を置いて楽しむという人たちの中にはもちろん上京してきた大阪の人もいたりするのです。

まぁそんなこんな色々で、大阪では「タブー」をあまり感じない。
ちょっとおかしかったのが、心斎橋で「ざ・たこさん」の安藤さんと飲んでいた時に
人間には「ボケる人」と「突っ込む人」と、そして「悪い人」がいると言ってました。
もちろんその「悪い人」っていうのは安藤さんと自分のことを指しているのです(笑)

b0064080_095294.jpg

夢を見る安藤さん

心斎橋のBARホーボーにて

素敵な夜をありがとう~

次回は何としてもミューズまで行くぞ!






















さて所沢に帰って来たのが5日の15時ですぐにChihanaちゃんのイベントの準備
鶴岡くん、高橋くん、荒木くんたちが素晴らしいライブをしてくれて会場が凄くいい感じに温まる。
そこにChihanaちゃんが男勝りの熱いピッキングでドブロを引っ掻く
またまた良いイベントになりました。

Chihana嬢を囲む鶴岡氏と自分、まるでバンドのメンバーみたい・・・なんてね。
b0064080_0211492.jpg


さて今週は「中村まり×塚本功×桜井芳樹」
そしてオープニングアクトに工藤柱with木製の椅子っていう凄い面子を集めてしまった実に贅沢なイベント
b0064080_0382838.jpg



今月は25日に遠藤ミチロウさんも登場
春一番の会場でもお会いしましたが、またまた楽しみ!
[PR]
by mojo-m | 2013-05-08 00:41 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m