<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年フジロック

b0064080_1840821.jpg

ゆかちゃんが撮ってくれたベストショット
ざ・たこさん
日本人枠で一番カッコよかった!
[PR]
by mojo-m | 2016-07-29 18:42 | Trackback

ピアノマン

12年を過ぎたモジョに置いてあるピアノは60年代から70年代に生産された海外輸出向けのヤマハのアップライト。
昨年、素敵なピアノ修理士と出会い、少しずつオーバーホールを繰り返し音がかなり生き返りました。

本日の出演者のリクオさんは日本のポップス界ではトップクラスのピアニスト。
リハーサルを聴いてうっとり。
先日の続木さんもそうでしたが、ただ鍵盤をたたくだけなのにいつもと音が全然違う。
そもそもダイナミックスを作れるというのが特性の楽器ですが、フェルトで出来たハンマーが弦を叩くというシンプルな構造。
それでも弾く人の個性が音になります。
ちょっとビックリしています。

b0064080_18485982.jpg

[PR]
by mojo-m | 2016-07-17 18:52 | Trackback

辺境地とロック

北欧のメタルシーン、ギリシャのバンゲリスしかり、イタリア・プログレシーン、ブラジルのサイケデリックシーンとか
辺境地の音楽って欧米のど真ん中のブームに対してどこか誤解があり、大なり小なり歪に尖っている。
昨今では中東のティナリュエンなど、すっかりカッコよさに魅了されてしまった。

もちろん日本のロックもそういう意味で大好きです。モップス、ジャックス、乱魔堂なんかは最高にカッコいいロックとして今でも拝聴しています。
そんな時代のアジアでの一コマが映画になっていました。



これまたカッコいいですね!

余談
レコード屋に行くと、昔からロックポップスは名前順、ジャズは楽器別、そしてプログレは国別にカテゴライズされている。
これ非常に便利を感じていました。
特にプログレ、
俗に云う「お里が知れる」という言葉がありますが、まさにプログレを掘り起こすと音色の中に潜むその土地の民族性や人間関係図などが重要なポイントになりますので国別に配置していると大助かり。
[PR]
by mojo-m | 2016-07-05 19:36 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m