人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから20年

あれから20年_b0064080_530586.jpgツイン・ピークスの話です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

たまたまサントラをモジョでかけていたら、3人組が食いついてきた。
考えてみたら僕はTVシリーズを完全に鑑賞していなかったので、
早速レンタルしてきたら頭の中が20年前にタイムスリップ。

いそがしいと呟きながらも寝る間を削ってうっとりしています。

こうなったら、やろうじゃないか。
「Twin Peaks night」
2月の半ばころかな、週末の真夜中にこっそりと劇場版ツイン・ピークスを上演します。
あんまりこういうので商売してると思われると感じ悪く思う人もいると思うので、チャージはもちろん無し。
何となくお店の営業をフェードアウトしてから上映しましょう。
参加したい人は連絡をください。
あるていど人数が把握できたら、その分のチェリーパイを焼くつもりです。
もちろんコーヒーはブラックで。
できたらみんなTVシリーズをおさらいしてみてね。




次郎君がモジョで働くようになってだいぶ経ちますが、少しづつ色んなところに変化が出てきた。
もちろん次郎君だけではなく、安美さんや小絵ちゃんが来てからもそうだし、永石君もそう、友子さんが来てからも色んな事が変わった。
人が人を呼んで、またその人が誰かを呼んでモジョは成立している。

僕と絵里子さんの仕事はその環境の維持と少しの改善

どちらかというとここではスタッフの一人ひとりがフロントマンなので、サービス業という枠の中で各々の想像力が試されるという、非常にレベルの高い課題を彼らは日々こなしている。

時に僕がアドバイスをすることもあるけど、どちらかというと彼らから教わることのほうが多い。
感心する。

立ち上げたときにダイちゃんとさっちゃんがいて、のんちゃんが来て
その後、沢山のスタッフがモジョを支えてくれて、
その一人ひとりは全部僕が選択したわけだけど、
向き不向きは多少あったにせよみんなビックリするくらいモチベーションが高く、モジョをここまで引っ張ってくれた。
これはきっと僕の選択が正しかったのではなく、きっと人間とは誰しも環境に適応する能力があり、ほんとに優秀な生き物なのだなぁとふと思う。



最近、愛の定義について考えることがあります。
以前はエロスとかアガペーという言葉にとらわれていましたが、
実は奪うとか与えるとかそんなものではなくて、
「許す」ということが愛なのかなぁと思ってます。
みんなに愛を感じてほしいです。




さて週末は塚本功トリオです。
ドラムはASA-CHANG&巡礼のアサチャンです。
塚本さんと話をしていると、何か安心するのです。
彼と僕は同じ歳、
最初に彼がソロでモジョに来た時、リハーサルのときに「玉蘭坂」をサラッと弾き語ってました。
不思議だ、いや不思議ではない、そういうものなのでしょう。




平野楽器からBOSSのLoop Stationが届く
しばらくはこいつと格闘ですな。
by mojo-m | 2010-01-21 05:31 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m