人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横溝 正史とツインピークス

横溝 正史とツインピークス_b0064080_16531696.jpg

ここ3週間くらい麻疹にかかったかのようにデビッドリンチの「ツインピークス」にはまっていましたが、
チェリーパイも比較的うまく焼けたり、
ヤウイ様よりDVDBOXの特典をお借りして、インタビューやら15年後のロケ地の映像などを観て、徐々にクールダウンしてきましたが、
冷静になってみて、思ったのはこれは一つのソープドラマなのかと・・・
今まではローラの死体につられ、そして浮かれていたのですが、誰にでもあろう青春の苦々しさや恥部を思い起こさせる、人の愛憎をテーマにしたお話だったのですね。
これ、横溝 正史の「八つ墓村」「犬神家の一族」「悪霊島」などの一連の作品と非常に類似していて、金田一とクーパーや岡山県とワシントン州がすごく重なります。


先日、スタッフの次郎君が那須塩原にあるunicoというハンバーガー屋でライブしてきて、
「井ノ浦さんという素敵な人とセッションしてきました」と報告を聞く。
流石は次郎!数多くいただろう猛者たちの中から井ノ浦さんの名前を真っ先に出すとは。

この井ノ浦さんは嘗て久保田麻琴と夕焼け楽団で太鼓を叩いていたかたで、数年前新所沢のブロックヘッズでの野澤享司さんのライブでサポートをされていました。

久保田麻琴といえば、先日モジョでライブした東京ローカルホンクは彼がプロデュースしています。
そしてサンディ&サンセッツや夕焼け楽団と深い繋がりのある日本のライクーダ-、日倉士歳朗(ひぐらしとしろう)さんが今月の28日にライブをします。
対バンは所沢のローカルヒーロー「オイリー北川と2345」と、ブルースセッションのホストでお馴染みケンタローのフロミズワンダー。
これまた楽しみ。


先日、何となくボ・ガンボスをモジョでかけていたら、たまたまサユコオトナラのサヨコさんからブッキングの依頼がきた。
偶然にビックリ。
この二つのバンドは切っても切れない深い繋がりがあるのです。

音楽の世界は広いようで狭いのだけれど
27日にライブする善哉君は最近サヨコさんと共演してるようだし、
こんなところで「繋がる」というのは非常に面白い。
ん~ツインピークスみたい。
トラックバックURL : https://mojomojo.exblog.jp/tb/12857106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ガリガリ at 2010-02-21 05:54
タイトル : おwれwのw骨wでw
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、 俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮 サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w ... more
by mojo-m | 2010-02-17 17:18 | Trackback(1)

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m