人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついこないだ夏休みだったのに・・・

こういうのは年寄りにありがちな口癖でしょうか、

まぁしかし歳を増すごとに一年を過ごす体感速度が早いこと。

どこぞで学者がその事について論文を出してましたがジャネーの法則っていうんですね。
http://jikan.livedoor.biz/archives/51776103.html

ところで夏休みと言えば自分は毎年フジロックへ研修旅行しています。
このイベントの面白い所はイベント当日に向けて春に発表されるバンドを一づつチェックして新しバンドを発掘する事だったりもします。
そういうところでは、今年はマイケル・キワヌーカが本当に良かった。


また話はちょっと変わりますが、今年フジロックでの初ライブをしたchihana嬢、
http://www.chihana.org/
ギター好きなら是非一度はライブを見て欲しい。

会場でちょっと彼女と立ち話したのですが、面白かったのはそのchihanaさんのお母さんの話、
やはりこのように素敵な娘を産むだけにお母様もまたお美しい方でした。

「うちは父親と揃ってザ・バンドやライクーダーが好きでこの子には小さい時から聴かせていた」とのこと。

しかしchihana嬢、高校入学と同時に結成したバンド名が「むらさき」で村八分をバリバリコピーしていたっていうのは・・・お父さん、それはちょっと行きすぎではないでしょうか。

と、まぁいらぬ心配であるのですが、
10代にさんざん暴れていたからこそ今のいなたさが有るのか。
考えたらロビー・ロバートソンだって20歳そこそこであんなことやっているのだから、「若いのに・・・」なんてchihana嬢にいうのは愚問ですね。

取りあえず、スライドに注目!


スライドバーは小指に付けると人差し指、中指、薬指が自由になるので色々と対用しやすい。
そしてスライドはミュートが命、何て事を言う人もいます。

が、しかし彼女の場合、
薬指、そしてミュートは無し。

これ実はライクーダーがこんなスタイルなんですね。
そこを解っていようといまいと、どうだっていい事なんでしょうが、
カッコいい滑らせっぷりにキュンキュンします。

よくプロレスを知らない人がこの技「どこが凄いの?」なんて訊いてくる人がいます。
特にジャイアントスイングやコブラツイスト、ロメロスペシャルなどクラシカルな技に対してよく質問を受けます。
ハッキリ言ってしまえばカッコ良ければいいんです。
非機能的であろうと、非実用的であろうと、非現実的であろうと・・・

逆に言ってしまえばカッコよくなきゃ何したって駄目なんです。

プロレスもギターも減点方式の競技ではありませんから、
ようは、心にぶつけて加点していくものですからね。

取りあえず10月入って6日(土)にモジョでやりますので、是非皆さん観に来て下さい。
by mojo-m | 2012-10-03 01:19 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m