14周年から15年めへ

よくお客さんから「すごいですね、ここはライブも出来るんですね」「是非オススメのライブがあったら観にきたいです」とか言われるので、こっちも夢中になってこんな素晴らしい人が来ます、とか、こんな面白いライブやりますとか説明するんです。
そうすると「それ、私のような一般の人が観に来ても良いんですか?」と返される時がある。

これとても難しくて、「私のような一般の人」ってのがね、解釈に困るんです。
こちらとしては音楽好きに上も下もないんです。
だからお客さんが語る音楽にまつわる話には否定的なコメントを一切しません。
4年に一度しかサッカー観ない人だってサッカーファンでいいじゃないですか。
むしろそういう人たちが支えているのです。

多分、自分が音楽について思いのほか熱く語るもんだから、引いてるんでしょうね。
もしかしたら劣等感すら感じさせているのかもしれません。
「オススメのライブがあったら・・・」っていう下りは、その人にとっては社交辞令で、それを真に受けてる自分を面倒くさく感じているところもあるのでしょう。

だけど自分は遠慮しません。
音楽が人生を豊かにしてくれることは商売上のウリ文句ではなくて、揺るがない事実ですから。
面倒くさいやつだと思われても喋り続けます(笑)
そして10人のうち1人でもライブの素晴らしさに気づいていただいて、その人の人生がちょっとでも豊かになればこれ幸いと思って、これからもお店を続けたいと思います。

と、7月を迎えて何だかんだの15年目突入。
これからも皆さんどうか宜しくお付き合いください♪


[PR]
トラックバックURL : https://mojomojo.exblog.jp/tb/28483789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mojo-m | 2018-07-21 17:52 | Trackback

所沢の音楽喫茶「MOJO」店主が綴る寝言の数々


by mojo-m